先祖や老舗に学ぶ

京都の老舗のリーダーが、コロナには驚かない、
と聞き、さすがだと思いました。

長い歴史を通して、危機の時代をどう乗り越えてきたのか、
先代たちが何を考え、誰に助けを求め、ファミリーはどう関わったのか?
その方法が備わっているからなのかもしれません。

私たちも、歴史から、そしてご先祖様から教わることを真似できそうです。

コロナには驚かされ、振り回されそうになりましたが、
これからどう生きたいのか、新たな価値観を見出す機会を
強制的にではありますが、与えられた気がします。

先祖の歴史を家系図(ジェノグラム)を見ながら、
想像豊かに家族と共に学ぶのにも、良い時期だと思います。

シェアはこちら
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次